スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ジャンバト+50回放送☆

やあ!

今日はジャンバト+第50回の話だよー!

節目の50回目ということで、出る予定じゃなかったんですけどー、急遽出させていただきましたー!

そしてその結果の方は・・・401KB!

ギリギリながら今回もまた400オーバーできてよかったぁ!

これで今期2回の400オーバーで総得点は830!

しかし他の方々の得点を見ると、このままだとC大会出場はなかなか厳しい様子・・・

という訳でまだまだ底上げ狙いに出るぜー!

終わりー!










ごめんなさい。
スポンサーサイト

即興短文

昨日、極東さん主催の即興短文(お題「休暇」)に参加しました。

それにしても面白いネタが多かったです。投票本当に迷いました。
投票結果も票が割れる感じになってて、2票で準優勝タイという感じでした。
そして自分もその2得票の1人となることができました。
投票していただいた方ありがとうございます。
その他、ネタ読んでいただいた方ももちろんありがとうございました。



即興短文で作ったネタは、TATATOで再利用しましょう。

TATATO

http://onielephant.web.fc2.com/tatato/index.html

そういえばページ作ってます。

やったら出るかもと言っていただいた方や、需要あるか発言をリツイートしていただいた方がいたので、「もうやろう」って感じでいます。
どうせ参加登録期間が長くありますし、すぐに始めてもいいんですけど、投稿期間と審査期間と審査人数については何か意見ほしいですかね...自分の中での迷った末の最有力候補を出しただけですからね。
今週末ぐらいにひっそりと始めましょうかね。参加登録期間も1ヶ月でいいんかな...

ジャンバト+第48回+α

ジャンバト+第48回放送、結果発表されました。

ガンバラナイズで出場させていただきまして、結果は421KB。ジャンバトさんの方では久々の400オーバーをすることができてよかったです。
とりあえず今期の目標にしてる450超えを狙いにまた挑戦します。少なくとももう1回400超えたいです。

あと、短文タイマントーナメントの話。
管理人が出場者と同列に出る方法のことなんですが、対戦相手が投稿する前(投稿期間開始時)に暗号化ツールで暗号化したネタを公開して、投稿期間終了と同時に複合キーを公開するみたいな感じにすれば証拠になるような気がするんですが、複合化して確認するとかめんどくさいですよねぇ...?
まあ確認してもらわなくても、「ちゃんとやってますよ」っていう姿勢として...ね?

意見求む...?

短文タイマントーナメント(TANBUN-TAIMAN-TOURNAMENTTATATO) TATATO

トイレ会社かゲーム会社かみたいな。

とりあえず前書いたルールに追記やら変更やらして↓に載せました。

が、1つ問題がありまして。
今更すぎることではあるんですけど、管理する側の立場でトーナメントに参加するのって普通に考えたらいかんよなぁってことです。でも参加したいんです。何か良い方法ありますかね...?こう、自分が事前にネタを出しながらも、投稿期間の間はネタ内容は分からない方法って。ネタが相手にばれない且つネタ変更もできなくなるようなキーになるものって。

他、自分素人なので期間やルールについて、これでいいのか分かりません。希望やこうあるべきっていうのを書いていただけるとありがたいです。短文タイマントーナメント以外は(場合によってはトーナメント以外は)希望があればどんどんルール変更したいので。
もしくはこれでいいなど。自分で決めただけだと不安すぎるので。

 
◆試合形式

・毎試合違うネタを投稿。
・審査は誰でも可能で、1人1票好きな方に投票するシステム。

◆参加

・参加登録期間中に参加登録を行う。
 参加登録では参加ユニットと組み合わせ抽選に使う番号をフォームで投稿。
・1人2ユニットまで参加させることが可能とする。
 尚、2ユニット参加の場合は、2ユニットが直接当たらないように、トーナメントの前半と後半に分かれるようにする。
・参加登録期間は1~2ヶ月?
・参加期間中のネタ預かりも受け付ける。

◆組み合わせ抽選

・参加期間終了後、組数に合わせてトーナメント表の枠組みを作り、参加登録時に投稿した番号によって組み合わせを決め、組み合わせ発表。
・トーナメント表の枠組みの決め方、抽選方法はそのうち。

◆投稿

・毎試合別のネタを投稿。
・他企画で投稿、発表済みのネタもOK。既存ネタオンリーで戦っても全然大丈夫です。
・ネタ投稿期間は1週間(くらいが理想?)。短文の為、作るのにそこまで労力がかからないのと、自信のある既存ネタ等も使ってほしいので。
・1回戦1回戦のネタ投稿期間が短く、投稿忘れ等が考えられるため、最大必要本数(決勝まで戦うのに必要なネタ数)分ネタ預け可能。複数預ける場合は優先順位等を。
 投稿期間に投稿がなかった場合に代わりにここからネタを出すので、1人1ネタ預けておくと安心?
・投稿期間であれば再投稿可能。預けたネタの修正や変更も可能。

◆審査

・審査期間は2週間程度?で審査規定数(5通程度?)を超えない場合は1週間?延期。
・審査は誰でも可能。
・1票を好きな方に投票し、投票理由を簡潔に1、2行書くのみで良しとする。
・審査が偶数でも良いように管理人の投票は0.5票換算とし、管理人が参加する場合、管理人のユニットは得票からマイナス0.5票とする。

◆企画進行方法

・基本的に、トーナメントの前半と後半で期間をずらして進め、投稿期間が重ならないようにする。(2ユニット出しても安心?)
 前後半ブロックのいずれか一方は審査受付中であるのが理想型。



こんだけ書いといても絶対開催する訳じゃないです。(こういうの考えるの好きなので...)
やらなかったらごめんなさい。
しかし、かなりやりたいですし、需要がそこそこあればおそらくやると思います。

短文ネタのタイマン制のトーナメントをやりたいという衝動に駆られているという記事

タイトルの通りです。

ネタ数を必要とするトーナメントですが、短文であればその場で作って出したりできなくもないですし、審査の体力消費も少ないと思うので。

もしやるとするならとりあえずこんな↓感じにすると思います。とりあえず現状では。


短文ネタ(20~25行ぐらい?)でタイマン制の勝ち上がり式トーナメント。

◆試合形式

毎試合違うネタを投稿。
審査は誰でも可能で、1人1票好きな方に投票するシステム。

◆参加

参加登録期間中に参加登録を行う。
参加登録では参加ユニットと組み合わせ抽選に使う番号を。
1人2ユニットまで参加可能?(トーナメントという形式上多量のネタが必要、且つ、ある程度のスピードが必要なので、それでも大丈夫という方のみ)
尚、2ユニット参加の場合は、2ユニットができるだけあたらないように、その2ユニットを前半ブロックと後半ブロックに配置する。

◆組み合わせ抽選

参加期間終了後、組数に合わせてトーナメント表を作り、番号によって組み合わせを決め、組み合わせ発表。

◆投稿

毎試合違うネタを投稿。
基本、ネタ投稿期間は1週間(or2週間?)とする。(短文の為その気になれば即興でも作れる、既出ネタとかもバンバン出してほしい)
1回戦1回戦のネタ投稿期間が短いため、ネタ預かりシステムを用意。(早い段階でネタが用意できてた場合に事前投稿を受け付けたり、間に合わなかった場合に代わりに出す用のネタをいくつか預かったり。投稿忘れとかもあると思うので、1人1ネタは預けてあるとありがたい。)
投稿期間であれば再投稿可能。預けたネタの修正や変更も可能。

◆審査

審査期間は1週間(2週間?)で規定数(5ぐらい?)を超えない場合は延期。
審査は誰でも可能。
1票を好きな方に投票し、審査コメントは投票理由を簡潔に1、2行書くのみで良しとする。
審査が偶数でも良いように管理人の投票は0.5票換算とし、管理人が参加する場合、管理人のユニットは得票からマイナス0.5票とする。



やるとしても僕の能力上、酷いクオリティになると思いますが、それを加味した上でも需要がある程度あるようでしたら細々とやってみたいなという感じです。できれば他の力のある方にやってもらいたいですが。

絶望的に晴れ渡った死にたくなる青空

感情回路無くなって消えちまえればいいのにな

はい、心が病んでる訳じゃないです。(常に病んでるという可能性)
タイトルから冒頭に書いたのは、LUNKHEADさんの「朔日」という曲の歌詞です。「ついたち」って読むんだったと思います。
まあ鬱鬱した曲ですが、それこそがLUNKHEADさんの持ち味の1つですからね。
この曲の一番のAメロなんか

テレビがなんか言ってる テレビがなんか言ってる テレビがなんか言ってんだけどどうでもいいや 今日から変わるんだって 昨日も言ってたんだっけ 目覚まし鳴りまくってんだけどどうでもいいや

ですよ。
まあでも鬱だけで終わる訳じゃないですからね。
ダメでも何でも「生きてる」ってこととか、心の奥底にある「生きたい」っていう部分とか、共感が生む希望、全然ダメじゃなくてまだまだこれからだと思わせてくれるものであったり。
この曲が入ってる6曲入りのミニアルバムが「VOX」というもので、前半が鬱多めなんですけど、5曲目に入ってる「シューゲイザー」という曲が励ましてくれるような曲になっていて、単体でもですがそれこそ前半の曲で鬱を共感するほどここで救われるんじゃないかって思います。
単体でも全然良くて、すごい大好きな曲です。海上自衛隊か何か忘れましたがCMか何かで使われていて、すごい走りたくなるような(?)そんな曲です。是非是非聴いてみては。

▼シューゲイザー(別窓で開いたり、右上の×を押したら閉じたりします)▼

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9495813

ごと貼ろうと思ったんですが、似てるだの何だのとコメントが悲しい感じになっていて、且つコメントの消し方とか分からなかったのでリンクを貼りましたが、コメントは消して見た方が良いかもしれません。

好きな曲のことを一番好きな時に書き残したいと思ったので勝手にこうやって書くことにしました。
語れるような力が無いのは承知済みですぜ。ただ書きたいから書いてます。

今この瞬間に何処かで血を流し戦う誰かのためにどんなことを歌えたら僕は君に胸を張れるだろう

歌詞が好きすぎて書きたくなってしまったやーつです。

LUNKHEADさんの「僕らのうた」という曲の一部です。

プルケリマというミニアルバムに入ってる曲で、このプルケリマというミニアルバムは僕が勝手に名盤としている、LUNKHEADさんの中で一番好きであろうアルバムです。

「プルケリマ」、「木漏れ陽」、「君とコスモス」、「僕らのうた」

6曲構成でその中に入ってる4曲なんですが、この4曲はLUNKHEADさんの中でもトップクラスに好きな曲です。

悲しさ、切なさ、そういう部分から見た「今」の「在る」ということを歌うような?そんな感じ・・・だと思います。

良ければ聴いてみてください。


▼プルケリマ▼




▼木漏れ陽▼

戯言

なんか無性に長文or短文のタイマントーナメントが見たくなってしまいました。
トーナメントで見たいのはやっぱり、

・死のブロック、早い段階での強豪の潰し合い
・大金星、大波乱
・勝負ネタ投入のタイミング

ってとこですな。
「いきなり○○対××かよ!」とか「○○ここで負けんの!?××すげえ!!」とか「ここでそのネタ持ってきたか...!」とか、そういうの大好きなんですよね...
あるとすれば短文ですかね。
短文だとサイクルも早く回せますし、波乱も起きやすいんじゃないかと思いますし、何より審査の負担が少ないですからね。

参加登録期間を作って、参加登録の旨とトーナメント位置決め用の番号を送ってもらい、参加登録期間終了時に組み合わせ決定、1回戦毎に1週間のネタ投稿期間(短文なら即興でも無理じゃないし、既存の勝負ネタ投入とかも見たいから短め)でネタを投稿、審査期間は試合数に応じて1~2週間(1回戦は試合数が多く、決勝は1試合という具合に差があるので)、審査は自由参加で面白かった方に1票入れて、ネタを見た2組分をまとめた簡単なコメント(1,2行で投票理由等を)を(審査が集まる必要があるけど全くのノーコメントはあれかなってことで)、

みたいなの見たいですね。
自分は歴浅いですし、過去の企画とかに詳しくないんで全然知らないんですけど、過去にこういう感じの企画ってありましたかね?知ってる方がいれば是非情報をいただければと思います。

大事な報告が...








ありません。

長文のことをば

ジャンバト、アプリシエイトと結果出ました。ようやく長文のことが書けます。

まず長文アプリシエイトさんの方から。
とりあえず、すいませんでした。悪ふざけです。
いや実際悪ふざけじゃないんですけど、まあ内容的にあれだったなとちょっと雑だったかなと。
下ネタについては一応下ネタを活かせる場面でのみ使おうと思ってて、今回はギャップとしてそれを選んだ訳ですが、まあオチを考えたらオチに結びつくようなボケにした方が良かったですね。オチももっといい見せ方あったよなぁ...うーむ...ちなみに10.13点、個人最高点は16点★でした。
とにかく、審査してくださった方、管理人のFANさん、ありがとうございました。

次はジャンバト+さん。
第46回、つまり第3期開幕戦に出場しました。
結果はなんと...353KBで...1位!!!やりましたよ!!開幕戦で1位取ってやりましたよ!!誰が何と言おうと1位です!!世の中にはいろんな順位の付け方があるんです!!1位です!!
...そうです!最下位です!
ちなみに1位のエバーグリーンさんはなんと537KB。この回の自分を抜いた平均は458KB。自分は353KB。なんか普通に全然ダメだったみたいに感じますわ...
まあしかし今回でなんかやる気出ました。今期は自己初の450超えを狙いに何回も挑戦しようと思っとります。
審査してくださった方、管理人のエフラムさん、そしてマウンテンデューを世に生み出したバーニーさん、アリー・ハートマンさん、ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。